静岡県富士市にオープン予定の介護付き有料老人ホームの運営責任者、西尾公雅(きみまさ)です。
松岡の富士山松岡ガーデンは入居者募集中、富士駅の南口駅前ビル富士山するがテラスは来年春から入居開始します。
富士山松岡ガーデンの施設見学は、予約制にて随時受付中です!

このブログは、入居を検討されている方とそのご家族にどのような施設かを知っていただくため、利用者様のご家族に施設での様子をお知らせするため、弊社で働くことに興味をお持ちの方に職場の雰囲気を感じていただくために書いています。
そして施設運営者である私の人となりも、少しは分かっていただけたらと言う思いもあります。

最近の松岡ガーデン

今年の10月に松岡の施設をオープンしてから、怒濤のように日々が過ぎています。
オープンしてから今まで次々と入居者様を迎え入ており、更新が滞ってしまっていることをお詫びいたします。

事務所

オープン前の事務所のようす。まだひっそりとしていました。

そんな中、入居者様も増えていき、賑やかになってきました。
職員には私の手の回らないところまで幅広く対応してもらっています。
私の気が回らないところもカバーしていただいたり、何かと支えてもらっています。
どのメンバーも、私が不在の時も安心して任せられる非常に頼もしい存在です。

 

職員の紹介

介護施設を検討するときの判断材料として、ハード面だけでなくそこで働く介護士などのスタッフがどのような人たちか、ということも気になりますよね。
今回はオープン前後から支えてくれている初期メンバーを紹介させていただきます。

介護士

 

  • Aさん(女性、介護業界10数年のベテランヘルパー)
    気配りが出来てよく気がつく方です。
    穏やかで場の雰囲気を読んで動くことができます。
    責任感があり、サービス提供のリーダーとして安心して現場を任せられる存在です。
    利用者様やそのご家族の窓口として、悩みや不安を相談

 

  • Bさん(女性、若手のエースヘルパー)
    複数の施設でのヘルパー経験があります。
    状況を客観的に見て冷静な判断が出来る方です。
    仕事に対して前向きで意欲的、新しいことにもどんどん挑戦してもらえそうです。
    お客様のご要望に応じて柔軟にサービスを提供していける方です。
    後方支援をする役割として期待しています!

 

  • Cさん(男性、ヘルパーとして13年のキャリアを持つ頼れる施設長)
    信用のある方に紹介していただき、施設長として来ていただきました。
    介護業界の経験も長く、さらに他業種の経験もあり、俯瞰的に冷静に物事を判断できる貴重な存在です。
    多角的な視点からの助言ができます。
    熱意があり施設を良くするために動ける方です。

(ここまでは、本来はオープン前に紹介させていただこうと思っていた内容です…すっかり遅くなってしまってすみません)

この3人でオープンを迎え、その後、さらにたくさんの職員がメンバーに加わり、施設の運営に携わっていただいています。
前職で1000人近く面接してきた私が是非一緒に働きたい!と思って入社していただいた方たちです。
介護業界は人材不足と言われていますが、働いてくれるなら誰でもいいという選び方はしていません。してはいけないと思っています。
さまざまなバックグラウンドの方が集まっていますが、OJTにてしっかりと指導した後、現場で活躍しております。

おかげさまで施設にいらした外部の方(ケアマネさんや見学の方)にも、「雰囲気が良い」、「職員の対応が良い」とお褒めいただくことが多くとても嬉しく思います。

たくさんの方に支えられ、ここまで来くることができました。
まさに職員は宝だと思います。
(内輪向けですが、ご縁があって一緒に働いている職員のみなさまに、運営責任者としてこの場を借りて感謝をお伝えします。
そしてこれからもよろしくお願いいたします。)

春からはフレッシュな若手スタッフも入社します。
密にコミュニケーションを取り、職員一丸となってご利用者様とご家族をサポートさせていただきます。

至らない点や不安を感じることがございましたら、いつでもご相談ください。
ご連絡をお待ちしております。

人の可能性を信じ、人との出会いを大切にし、
人の役に立つために、日々を一生懸命頑張る。
私西尾は、人を中心にした企業経営をめざします。
私の祖父は、富士市で和洋紙の卸売業を行っていました。弊社のルーツは紙です。
ウエストトラスト・ライフサポートという社名には、紙を重ねていくように、1つ1つ信頼を積み上げていきたいという私の思いが込められています。