【老人ホームの食事】寒い夜を温かくする静岡のローカルフード

あけましておめでとうございます!
昨年は皆様に支えられて新規に老人ホーム(富士山松岡ガーデン)をオープンさせることができました。
今年も春に富士駅ビル(ソシエルふじ)内の介護付ホーム「富士山するがガーデン」の入居を開始予定です。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末富士山松岡ガーデンで提供しました夜の食事メニューをご紹介します。

いつものお食事とは趣向を変えて、季節メニューを提供しました。

なんと、3夜連続特別メニューです!!!

今回は施設長の西尾が調理いたしました。

料理は得意なんです。
前職で食品企画をしていたこともあるため、衛生管理もばっちりです。

3連続特別メニューの一夜目は鶏味噌ちゃんこ鍋。

どうですか~~~~。

鶏肉に野菜をどっさり。
ぐつぐつ煮込んでご提供しました。
利用者様にも身体が温まると好評でした。この日は特別寒かったですからね。

そして、次の日は静岡県民のソウルフードと言っても過言ではない、静岡おでんです!

おでんのキモは練り物。
しっかり時間をかけて練り物から出たダシを他の具に染み込ませることがポイントです。

 

こちら、何のおでんかわかりますか?

静岡おでんにつきものの黒はんぺんです。

じっくりじっくりお出しを染み込ませたおでんに、これまた静岡おでん特有のダシ粉をそえていただきます。

県外の方にはなじみがないかもしれませんが、静岡といえばおでんのおともは茶メシなんです。
緑茶で炊いたごはん。こちらも用意しました。

炊き上がりはこんな感じです。

うっすらとお茶の色が残り、ふんわりとお茶の香りが漂います。
私は最後におでんの汁をかけてお茶漬け風にしていただいたりします。

 

そして3夜連続特別メニューの最終日。

最後は年越し蕎麦ですが、こちらもローカルフードのみくりや蕎麦をご用意しました。
富士市の我が家でも祖母が年越し蕎麦としてこのみくりや蕎麦を作ってくれていました。
西尾家の懐かしい味を再現しました。

さらに、牛ごぼうご飯もご用意しました。

 

温かいお食事は心も温まりますね。
利用者様にもおいしいと喜んでいただけて私も大変嬉しかったです。

 

関連記事

  1. 【富士山松岡ガーデン】元旦メニュー

  2. 富士山松岡ガーデンの施設建設は佳境に入っています(6/21時…

  3. 富士山松岡ガーデンのお正月

  4. 【謝辞】富士山の松岡のオープン前内覧会が無事終了しました。

  5. 富士山松岡ガーデンの建設は順調に進んでいます

  6. 富士山松岡ガーデンの建築状況(6/8時点)

PAGE TOP